不定期更新で送る、日々思う事をダラダラと綴るブログです。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








数字遊び


ども。

(ワンルームが)九畳・(髭が)じょりーんです(爆)

…分かる人にしか分からないネタですね、これは…

ええと、散々プロフなんかで「数学好き」をアピールしてきた悶太ですが、イマイチ浸透してないみたいなので、今日は楽しい算数の時間です(爆)

オイラに言わせると、何故数学嫌いが多いのか理解出来ません(爆)

謎解きみたいで楽しくないですか?

答えの決まった暗記問題をやるより、自分で答えを導き出す事に意義を感じるのですが…

これでも、国・英・社は目も当てられない成績でしたが、理・数は勉強せずに高得点を叩きだしていたのはちょっとした自慢です(爆)

…といっても、公式なんかとっくに忘れたので勉強の事は他の人に訊いて下され(ダメじゃん)

んで、今回は、巷で見付けた面白い数学の使い方を紹介したいと思います。

その壱。

「もしも子供にこんな質問をされたら編」

三角形の角度の和は180度である。

これは、小学校で習いましたよね?

では、もしも貴方のお子さん(居ない人は居ると仮定して)からこんな質問をされたらどう答えますか?

「なんで三角形の角度を全部足すと、180度になるの?」

…。

考えちゃいます?

そこで貴方に素晴らしい教え方を伝授しましょう(つっても、考えたのは他の人ですが)。

図1を見て下さい。

AとBの角度は同じです。

ではこういう風に考えましょう。

図2の記述通り、A=A'、B=B'、C=C'です。

んで、A'~C'を結ぶと…

あら不思議!分度器の形になりました。

分度器の角度は180度ですので、三角形の角度の和は、180度という事になります。





▽read more





2007⁄10⁄10 23:55 カテゴリー:数学、たのしいさんすう comment(5) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

悶太という生物について


カウンター


ついったー

    follow me on Twitter

    最近のコメント


    最近のトラックバック


    月別アーカイブ


    カテゴリー


    最近の記事


    リンク


    カレンダー


    ブロとも申請フォーム


    ブログジャンキー


    読み物



    ↓オススメ
    1605(小

    ブログランキング


    その他諸々

    by Orfeon

    blog-lvup.com


    RSSフィード


    ブログ内検索


    ▲pagetop



    Copyright © 2017 悶太のブログ. All Rights Reserved.
    template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
