不定期更新で送る、日々思う事をダラダラと綴るブログです。
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








私の中の学習帳


最近のマイブームはネットオセロ。

悶太です(爆)

果てしなく地味ですね(苦笑)

世間じゃPS3の新型が~とか、DSにワンセグが~とか騒いでいるのに、時代にまったく乗れていません(爆)

いや、財布も冬だし無理でしょう(爆)

最後に家庭用ゲーム機で遊んだのはいつだったかしら…

あ、後マイブームは自転車ですね(遊びですらねぇ)

この前、ブレーキパッドを交換して、独りで喜んでました(寂)

これでもう人を轢く事も多分無いぞ、と(爆)

さて今回は、とある場所で見た書き込みが発端で記事に思い付いたんですが…

皆さんに訊きたい事があります。

皆さんは、物事をどうやって『記憶』していますか?

っつーのも、記憶というのは『画像』によるものか『言語』によるものかに大きく偏るらしいのですよ。

それにまずビックリ(!)したんですが、さらに言うと、画像による記憶をしている人が多いらしいんですよね。

で、オイラなんですが、『言語』による記憶が強いみたいなんですよ。

思えば不思議なもので、映画や漫画なんかを見た後、思い出す時は台詞(言語)中心で『絵』があまり出てこないんですよ。

で、小説を筆頭に文字媒体のものは完璧文章で覚えます。

後は、連想する時とかも絵を思い浮かべるのではなく、文字で割り振られた名称が出てくるんですよね。

上手く言えませんが、イメージも思い浮かべようと思えば出来るんですが、決して鮮明ではなく、もっと混沌としていて…

暗記が苦手な事と、何か関係があるのか検証してみたい気がします(爆)

あ、それと知り合いの絵師の記憶の仕方(画像記憶)を聞いて面白いと思ったのが、文字もイメージで覚えるって言ってたんですよね。

例えば、学校で習う原子記号なんかを覚える時は、球体に色を塗ったのをイメージして、これは『水素』ってな感じに。

どちらが良いとかどうとかよく分からない事だらけですか、興味深い話だと思ったので、書いてみました。

でもまぁ、ちゃんと覚えられればどんな形でもOK…ですよね?(爆)

悶太でした。


スポンサーサイト



2007⁄11⁄27 01:26 カテゴリー:嗚呼、日常 comment(3) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>

悶太という生物について


カウンター


ついったー

    follow me on Twitter

    最近のコメント


    最近のトラックバック


    月別アーカイブ


    カテゴリー


    最近の記事


    リンク


    カレンダー


    ブロとも申請フォーム


    ブログジャンキー


    読み物



    ↓オススメ
    1605(小

    ブログランキング


    その他諸々

    by Orfeon

    blog-lvup.com


    RSSフィード


    ブログ内検索


    ▲pagetop



    Copyright © 2007 悶太のブログ. All Rights Reserved.
    template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。