不定期更新で送る、日々思う事をダラダラと綴るブログです。
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








君を自転車の後ろに乗せて



【今日の全国一】

自転車の保有率

大阪府

らしいです


ども

愛車は白と赤のマウンテンバイクの悶太です(笑)

えぇと、皆さんこれ何の事だか分かりますか?

道交法では軽車両として車両の一種であることが定められている。

傘を差したり、物を持つなど安定を失う恐れのある方法で運転=五万円以下の罰金

二人乗り運転(六歳未満の幼児を乗せる以外)=二万円以下の罰金または科料

酒酔い運転=三年以下の懲役または五十万円以下の罰金-などと定めている。


タイトル、出だしでもう分かっているとは思いますが、『自転車』の道路交通法の一部を抜粋したモノです

全国一の自転車保有率を誇る大阪府では、あまりに違反者が多かった為、取り締まりを強化し、「赤切符」や逮捕者も出したそうです

…これ…分かるような分かんないような…って感じなんですよね

自転車を軽車両と認識している人がまず少ないと思うし、自転車なら多少は免除してもらえるだろうとタカをくくっている人が多すぎると思います

それに子供達への自転車マナー教習の取り組みが少ない!

しっかりやっているのは一部の県だけみたいだし、もう少し何とかならないものですかね

自転車を運転(と言うべきなんでしょう、軽車両だから)している人の認識の甘さ。

自転車に限らず、見本となるべき大人のマナーの悪さ加減が、今の違反者増加を招いていると思います

何かしら対策を取らない限り、いつまで経っても「歩行者・他の自転車の道を塞ぐ横一列に並んで運転をする学生の群れ」は無くならないでしょう。

因みに悶太は、

「危ねーから縦に並べ!!」

と、わざわざ止まって怒鳴った事があります

なんでって?

一度、他の学生の群れがお婆さんに突っ込んで、怪我をさせたところを見た事があるからです

皆さんも自転車に乗る時は、少し気を付けてみて下さい。

悶太でした
スポンサーサイト






2007⁄01⁄26 01:16 カテゴリー:疑問、とにかく疑問 comment(11) trackback(0)
▲pagetop












コメント



へー。
全く知りませんでした。
僕の友だちが傘さし運転してて、警察に怒られたのに腹が立ったらしく、気が治まらないので後日サツに電話して文句を言ったと言ってましたが完全な逆切れだったんですね。
知らせておきます。
2007/01/26 14:59URL | MAKO[ 編集]

いきなりですが…。
 「そーだ、そーだ!!おまえらもっと気をつけろー!!」
と思わず叫びそうになりました(≧Д≦)


 初めまして、時長と申します♪ちょくちょくお名前は拝見させていただいてました(*'∀')ノ


 もうね、時長も普段運転してて、ホントに自転車にはかなり腹を立ててます。 「おまえら、自転車道にいけー!!車道にはみ出してくんなボケ!!」って意味を込めて何度クラクションを鳴らしたか・汗


 あと、原付の一時不停止にもかなりご立腹ですよ!あたしゃ( ̄^ ̄)
 「悪いのはお前だぁ!!睨んでくんなボケ!こっちが踏み切り前で停止してなかったら当たってるぞ!」ってね・汗

 初対面から過激ですみません・滝汗
2007/01/26 17:41URL | 時長[ 編集]

あり?
高知県では、毎年児童に講習会しているよ?因みに、ヘルメットも着用せなアカン。しかし、手旗申告はあまりやってないね;出来れば命護れるかも知れないし、アレもやって欲しいな。ウチの亡き祖母は、生前、高校生がスクーターで二人乗りして突っ込んで来てひき逃げされた。片足手術した。自転車もスクーターも同じだよね。原動機ついてるかついてないかなんだから。交通マナーとルールは、守らんとネhttp://blog86.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/01/26 21:40URL | 武儀彰史[ 編集]

失礼しましたー!!
武儀さん>

よく調べてみたら、高知はかなり優秀ですね(汗)

自転車の事故も少ないですが、交通事故自体が少ない(!)

死亡事故も少なく、県民のシートベルト着用率の高さから来てるみたいですね

因みに警視庁と高知県の交通事故資料を参考にしましたhttp://blog86.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15">

また調査不足が浮き彫りになるのは避けたい(苦笑)ので、ブログの文章を修正しました

素敵なご指摘有り難うございましたhttp://blog86.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15">

交通マナーは、本当に守ってもらいたいものですね
2007/01/26 22:58URL | 悶太[ 編集]


時長さん>

はじめまして!

ようこそ、こんなゴチャゴチャしたサイトへ(爆)

自転車のマナーは守れない人が多いですね

携帯のディスプレイ眺めながら走ってきた女子学生に、思わずドスの効いた声で「危ねーっつーのhttp://blog86.fc2.com/image/icon/e/262.gif" alt="" width="14" height="15">」とメンチを切った事もありますよ(苦笑)
2007/01/26 23:16URL | 悶太[ 編集]


MAKOさん>

オイラも傘さし運転は資料を見るまで知りませんでしたよhttp://blog86.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">

確かに危ない運転かもしれないですし、控えてもらった方がいいかもしれません(笑)

「自転車教習」みたいなのを、子供の内にやっておけば、違反者も減ると思うんですけどねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/e/741.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/01/26 23:20URL | 悶太[ 編集]

あ~…
香川は…どうなんでしょう。。
一応,小3か小4で教習(??)があったようなきがします。

自転車…あれって踏み切りを一時停止しないのも違反らしぃですね。
今や自転車は時に凶器となるとか。


実は夕茉,小学生の時に自転車で横断歩道を渡ってて…

信号を無視して突っ走ってきた車にひかれそうになったコトがあるんです。

びっくりしましたよ-!!青や~思って完全に油断してましたもんっ笑”
中に乗ってたあのカポー(若い)…今頃どうしてるんでしょう…6^_^;)

あたしも交通マナーには気をつけよっと。。勉強になりました,悶太さん('◇')ゞ
2007/01/27 03:00URL | 夕茉[ 編集]


ふむふむ!


そうだったのかぁ。


俺は、自転車免許制にしてほしいよ。。。


車乗ってるとあぶなくてさ……。


でも、自転車乗ってる人の気持ちも分かる気がする。
2007/01/27 03:04URL | ピエロ[ 編集]


夕栞ちゃん>

香川は資料が少なく、児童に対しての活動はハッキリした事が分かりませんでした(苦笑)

しかし、香川は全国でもトップの自転車保有率の高い県みたいですな

ただ、高齢者の事故発生率がワースト3…http://blog86.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">

児童よりも、お年寄りに対しての気配りが必要なのかもしれません

因みに悶太は、自転車に乗ってて二回はねられました(爆)

自転車大破、悶太は無傷でした(爆)

たま~に、こういう真面目なブログになりますので、嫌で無ければまた見て下さい(笑)
2007/01/28 01:36URL | 悶太[ 編集]


兄貴>

オイラは頭の固い思想の持ち主では無いよ

変な話、二人乗りとかは別に良いんじゃね?

自転車が歩道(横断歩道は例外ね。これは事故発生の時に大きく関わる話がある)走ってても良くね?って、思うところはある。

法律にも問題があるとは思いますな

オイラ的には、要は人様に迷惑かけなければ別に構わねーと思います

後は、免許とまでは言わねーけど、それに近い教習とかは子供の内に全国的に広まれば良いと思うなー

自転車は手軽なもんだけど、それ故甘い考えが付きまとう乗り物だと思います

2007/01/28 01:45URL | 悶太[ 編集]


そうだね(^^)
 
 
教習みたいな感じで広まるといいね。
 
 
 
 
そうすれば、事故の悲しみは減るよなp(^^)q
 
 
 
 
 
 
 
 
兄弟!毎回、毎回、熱いコメントありがとう。
 
 
 
 
でも、兄弟!
 
 
 
 
仕事の事。笑
 
 
 
 
アレ自分の社員にいったんだ。
 
 
 
 
新しく飲食事業に入った奴らの中で、うちに入社した奴らが将来性があるとか安定できる!そう思い入社しました!って奴がいて。
 
 
 
 
それで、こいつはバカか?市ねp(^^)q
 
 
 
 
そー思ったんだ。
 
 
 
 
でも、兄弟がそれに対して熱く語ってくれた事。


また、兄弟が側にいたらどんなに心強いか。


そー感謝と共に感じたコメントだったよ。


兄弟には兄弟の人生があって俺には俺の人生がある。

兄弟に来てくれ!それは、言いたいが言えないし言わない。



だから、俺に出来る事。


兄弟の様に、恩を感じたら信頼と共につくす。


まずは、俺が社員に恩とは違うかもしれないが背中を見せてその代わり会社に信頼と共につくして貰う。


そんな、人間関係を……


兄弟の様な人間を育ててみるよ!!!




それが、いまの俺が理想とする最高の人材育成の形かな!





PS兄弟!リンクの話。ありがとう。(^^)v


今、魔法のアイランド訳あって使ってないからブログリンクって話はうれしいよ!


これで、兄弟のレスから飛ばなくて済むな!爆


リンクしとくね(^^)v


よろしく!
2007/01/29 04:03URL | ピエロ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

悶太という生物について


カウンター


ついったー

    follow me on Twitter

    最近のコメント


    最近のトラックバック


    月別アーカイブ


    カテゴリー


    最近の記事


    リンク


    カレンダー


    ブロとも申請フォーム


    ブログジャンキー


    読み物



    ↓オススメ
    1605(小

    ブログランキング


    その他諸々

    by Orfeon

    blog-lvup.com


    RSSフィード


    ブログ内検索


    ▲pagetop



    Copyright © 2017 悶太のブログ. All Rights Reserved.
    template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
