不定期更新で送る、日々思う事をダラダラと綴るブログです。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








アダムとイブはどっちが先に生まれたのか



【今日の全国一】

蝋燭全国シェアNO.1

三重県

らしいです



こんちわっス

戯れ言代表取締役、悶太です(爆)

えぇと、最近は読書しまくってます。

流行りの携帯小説から、書籍まで。

辞典とか心理学とかの本も読んでます。

ただ↑かなりマイナーだと思われるものが殆んどなので(辞典や心理学にしても)、明記はしませんが。

最近、絵師の友ぺんとこんな会話をしました。

悶「ふと思ったんだが…文字と絵は、どっちが先に生まれたんだ?」
友「あぁ、それは絵じゃない?象形文字とかって、絵文字から出来たもんだし…日本の漢字だってそうでしょ?」
悶「あ。そういやそうか…」

そこまで話して…悶太はこんな考えを話しました。

悶「じゃあさ、文章も絵画も表現の仕方が違うだけで、両方『絵』になるんじゃないか?」
友「?」
悶「だって、文字の元は絵だろう?小説や日記、エッセイなんてのは、細かい絵を散りばめて表現しているようなもんだ。だったら物書きは細かい事を言うと、『画家』になるんじゃないか?」
友「あ~なる程…」

まー確かに、技術や表現の仕方が違いますが…

こういう考え方って面白くないですか?

パソコンや携帯等のデジタル媒体だと、キーを打つだけで文字が出るので『貼り絵』的な感じがしますし…

手書きなら、まんまその人の味が出るので、『筆画』というイメージが湧きます。

オイラ、昔からなんですが『鶏と卵』的な考えに耽るのが好きなんですよ

鶏と卵は、どっちが先に生まれたのか…

遡ると、新たな発見があるような気がするんですよね

そんな訳で、悶太でした






2007⁄03⁄18 13:43 カテゴリー:嗚呼、日常 comment(3) trackback(0)
▲pagetop












コメント


おぉ!
これ読んで,なんかすっごぃ衝撃を受けました…(★Σ◎;;))
でも確かにその考えから「文字」も一種の「絵画」ってトコに辿り着くのはすっごぃ説得力がありますね(・ω・´*)☆

アダムとイブは…ぅ~ん,どっちなんだろう。。
2007/03/18 16:23URL | 夕茉[ 編集]



神が自分をもしてアダムを造り
アダムの骨と土(たしかですけど… 汗゛)でイブを造ったそうですよ


ちなみに…失楽園は
神様か天使(ここも曖昧にしか覚えてない
たしか堕天使だったような… 汗゛)が蛇に化けて
神様にけして食うなって言われてた知恵の樹の実(林檎とよくにてる)を食わしたせいで失楽園したそうです

実をいうと知恵の樹の横には生命の樹(キリスト教の絵とかによくでてくる樹
知恵の樹とよく似てる
そして世界樹とはまた違うものです
出てくる神話も違います)があったそうです

その実を食べると不老不死になるそうです
ってことは知恵の実を食べずに生命の実を食べてたら…
って考えたら面白いですよね



2007/03/19 09:15URL | 汰我[ 編集]

鶏と卵は
鶏が先だと思ってます。
卵が先なら守ってくれる親がいないから孵化出来ない気がするんで。

アダムとイブはアダムのあばら骨を一本取って創られたらしいですよ?
という事は、男性のあばら骨って一本足りないのですかねぇ?
2007/03/31 01:49URL | 朱依[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

悶太という生物について


カウンター


ついったー

    follow me on Twitter

    最近のコメント


    最近のトラックバック


    月別アーカイブ


    カテゴリー


    最近の記事


    リンク


    カレンダー


    ブロとも申請フォーム


    ブログジャンキー


    読み物



    ↓オススメ
    1605(小

    ブログランキング


    その他諸々

    by Orfeon

    blog-lvup.com


    RSSフィード


    ブログ内検索


    ▲pagetop



    Copyright © 2017 悶太のブログ. All Rights Reserved.
    template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
