不定期更新で送る、日々思う事をダラダラと綴るブログです。
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








私の中の学習帳


最近のマイブームはネットオセロ。

悶太です(爆)

果てしなく地味ですね(苦笑)

世間じゃPS3の新型が~とか、DSにワンセグが~とか騒いでいるのに、時代にまったく乗れていません(爆)

いや、財布も冬だし無理でしょう(爆)

最後に家庭用ゲーム機で遊んだのはいつだったかしら…

あ、後マイブームは自転車ですね(遊びですらねぇ)

この前、ブレーキパッドを交換して、独りで喜んでました(寂)

これでもう人を轢く事も多分無いぞ、と(爆)

さて今回は、とある場所で見た書き込みが発端で記事に思い付いたんですが…

皆さんに訊きたい事があります。

皆さんは、物事をどうやって『記憶』していますか?

っつーのも、記憶というのは『画像』によるものか『言語』によるものかに大きく偏るらしいのですよ。

それにまずビックリ(!)したんですが、さらに言うと、画像による記憶をしている人が多いらしいんですよね。

で、オイラなんですが、『言語』による記憶が強いみたいなんですよ。

思えば不思議なもので、映画や漫画なんかを見た後、思い出す時は台詞(言語)中心で『絵』があまり出てこないんですよ。

で、小説を筆頭に文字媒体のものは完璧文章で覚えます。

後は、連想する時とかも絵を思い浮かべるのではなく、文字で割り振られた名称が出てくるんですよね。

上手く言えませんが、イメージも思い浮かべようと思えば出来るんですが、決して鮮明ではなく、もっと混沌としていて…

暗記が苦手な事と、何か関係があるのか検証してみたい気がします(爆)

あ、それと知り合いの絵師の記憶の仕方(画像記憶)を聞いて面白いと思ったのが、文字もイメージで覚えるって言ってたんですよね。

例えば、学校で習う原子記号なんかを覚える時は、球体に色を塗ったのをイメージして、これは『水素』ってな感じに。

どちらが良いとかどうとかよく分からない事だらけですか、興味深い話だと思ったので、書いてみました。

でもまぁ、ちゃんと覚えられればどんな形でもOK…ですよね?(爆)

悶太でした。
スポンサーサイト






2007⁄11⁄27 01:26 カテゴリー:嗚呼、日常 comment(3) trackback(0)
▲pagetop












コメント



あたしはどっちだろう?
とか、考えてしまいますね。

たぶん、言語かなぁ?

でも、あたし、勝手な妄想で映像にして覚えたりもしますね。
あと、色とか雰囲気とか(笑)

まぁ、記憶力ないんで、どっちでもいいんですが(笑)

マイブームが自転車には笑ってしまいました(笑)
悶ちゃまに遊べる絵本でも作って、サンタさんに届けさせましょうか?
いい子にしてれば届きますよ、クリスマスに(笑)


2007/11/27 11:04URL | 基架[ 編集]

う~ん…
オレは画像で覚える派かなあ…

何か知らんが、勝手に頭の中に残るようなトコもあるし…

状況に応じて、その無意識内に記憶したの記憶のようモノが咄嗟に頭の中に浮かぶという感じがある。

ソーダhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">(゚∀゚)ο゙

この記事の『後は~』の部分もあるので、共感できる。

…後、オレは空間認識能力が驚く程低い(切実(苦笑)

んで『覚えようとすると覚えられない』脳みそだったりする(笑)

フー…(´Α`)yー~~~


2007/11/27 18:28URL | あ~ちゃん[ 編集]

ご無沙汰!!
こんばんわv-354

私は画像だと思うv-363

私は悶チャンと反対で、映画を観た後思い出すのは映像で、映像を思い出してから台詞もくっ付いて思い出すってパターンv-266

だからなのか、映像がキレイな映画やアクション映画が好きv-238

小説を読んでいる時の私の頭の中は、物凄い妄想でその世界を画像化してます。

言語が強い人は、外国語をマスターするのに有利だよね(*´∀`*)


2007/12/03 19:28URL | ケイ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

悶太という生物について


カウンター


ついったー

    follow me on Twitter

    最近のコメント


    最近のトラックバック


    月別アーカイブ


    カテゴリー


    最近の記事


    リンク


    カレンダー


    ブロとも申請フォーム


    ブログジャンキー


    読み物



    ↓オススメ
    1605(小

    ブログランキング


    その他諸々

    by Orfeon

    blog-lvup.com


    RSSフィード


    ブログ内検索


    ▲pagetop



    Copyright © 2017 悶太のブログ. All Rights Reserved.
    template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
