fc2ブログ
 不定期更新で送る、日々思う事をダラダラと綴るブログです。
華麗なる属託





口内炎が痛い、悶太です(爆)

四六時中違和感というか、口の中で舌を動かしまくってます(爆)

PCで来られた方は、ニュースを見られたでしょうか?

携帯の方は、今日(12/11)お昼のニュースを見てれば、話が早い。

そう、今日は真面目に



『年金記録問題』



について、取り上げたいと思います。

そもそも『年金記録問題』って、なんぞ?ってな人に、悶太お兄さんが優しく解説しますと…(爆)

それまでの年金記録の管理、統合にはいくつかの問題点(ここでは割愛させて頂きます)があり、より簡潔に、問題解消を図る為、1997年1月に基礎年金番号を導入しました。

その時に、基礎年金番号とセットで現在加入している制度以外に公的年金に加入したことがあるかどうか(複数の年金番号の有無)を回答するハガキが送られ、申し出た人の氏名、性別、生年月日の名寄せを行い、1998年から2006年にかけて順次照会、基礎年金番号への統合を進めてきた訳です。

しかし、2007年2月に、統合されていない過去記録(年金番号)が約5000万件あることが判明し、適切な管理がなされていない事が指摘されました。

所謂これが、『宙に浮いた年金記録』です。

さらに、納めた筈の国民年金や給料から天引きされていた筈の厚生年金記録が、社会保険庁のデータに無い事が判明し、給料明細を残していない事で厚生年金記録の証明が出来ない事態になりました。

これが所謂『消えた年金記録』。

合わせて年金記録問題と言います。

んで、2007年12月11日現在。

約5000万件中、特定困難の年金記録は未だ1945万件。

以下、その時のお偉いさん方の記者会見でのコメントです。

舛添要一厚生労働相
「他の方が大臣になっても結果は同じ。ないものはないんだから」
「(参院選で)年金は最大のテーマ。『できないかもしれないけどやってみます』なんて言いませんよ」

町村官房長官
「(参院選)選挙ですから『年度内にすべて』と縮めて言った」

え~さらに、参院選を控えた7月11日の党首討論で安倍首相の一言。

安倍総裁
「約束は必ず実行」

…。

もう、オイラが言うことは特にありません。

怒りを通り越して、呆れましたから。

貴方は、この記事を見てどう感じますか?

…。

ああそうそう。

年金問題について調べたかったら、社保庁のサイト行くより、wikiの方がわかりやすいと思いますよ。

社保庁のはpdf形式で、文字が細かすぎてとても読めたもんじゃありませんから(爆)

悶太でした。

年金記録問題. (2007, 10月 25). Wikipedia, . Retrieved 15:06, 12月 11, 2007 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%B9%B4%E9%87%91%E8%A8%98%E9%8C%B2%E5%95%8F%E9%A1%8C&oldid=15721473.

スポンサーサイト










2007⁄12⁄11 19:48 カテゴリー:嗚呼、日常 comment(3) trackback(0)
▲pagetop












コメント



ただいま、年金は払っていない基架です。
あっ、けど、未納というか、免除?
いや、違う、なんだっけ?(笑)

あたし、始めは年金を銀行に払いに行ってたんですよ。
だけど、振り込む為の用紙が届かなくなり。
挙げ句、『未納です、払ってください』と家に来られました(汗)

どうやって払えと?
みたいな。

もう、諦めてますよ、あたしは。
何に使われてるのかわかんないですしね。

引き延ばしたところで、解決する問題じゃないのにな。
2007/12/12 04:33URL | 基架[ 編集]

こ、
口内炎はカビ…

口内炎ができるということは、免疫力が落ちているという信号。

小難しい話は置いといて、マジでゆっくり休みなさい。

ネロ!(;゚△゚)σ


2007/12/13 00:17URL | あ~ちゃん[ 編集]

あと…
阿部総理でも阿部コージでもあんまり変わらんぞ(毒)

フー…(´〆`)y-~~~


2007/12/13 00:20URL | あ~ちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

悶太という生物について


カウンター


ついったー

    follow me on Twitter

    最近のコメント


    最近のトラックバック


    月別アーカイブ


    カテゴリー


    最近の記事


    リンク


    カレンダー


    ブロとも申請フォーム


    ブログジャンキー


    読み物



    ↓オススメ
    1605(小

    ブログランキング


    その他諸々

    by Orfeon

    blog-lvup.com


    RSSフィード


    ブログ内検索


    ▲pagetop



    Copyright © 2024 悶太のブログ. All Rights Reserved.
    template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder