不定期更新で送る、日々思う事をダラダラと綴るブログです。
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








はじめてのしゅっちょう……を終えて


蒼天航路においての呂布と陳宮の設定が凄く好きな悶太です(爆)

……というか、やたら従順な陳宮という人と、やたら我が道を進んで進んで進みきって破滅型な呂布の最期が……なんとも言えませんね。

と、最近巷で三國志ブームが起きている(笑)みたいなので乗っかってみました(爆)

さて、先日5/27~29の間に、弊社に納入された新型機械の使い方を覚える為、某設備機械専門会社に出張講習へ行って参りました。

その様子を御覧になりたい方は、「悶太の現状」を見て下さい。

纏めるのが面倒なので(爆)




しかし、最近の機械は凄いです。

値段も宛ら、見合うだけの性能を誇っていました。

講習の合間に、展示場を回ったんですが、原始時代からいきなり未来の世界へ来た原人みたいになっておりました(爆)

「うほっ!?」
「ああ、それは○○が○○しまして……」
「うほほっ、うほっ、うほっ!?」
「そうです、それは全自動ですね」
「あいーっ!!!うほーっ!!!!」

……。

講師の方、こんな聞きたがりのオイラの面倒を見てくれてありがとうございましたm(__)m

今の時代、パソコンぐらいは~~という言葉が飛び交うのをよく聞きますが、アナログ世代に優しくない時代になったような気がします。

しかし、オイラのような技能職をやっている者は、デジタルだけ出来れば良いってもんじゃありません。

マニュアル(所謂古機・旧機)を使いこなせて、仕事の概念、理解、脳内構築、そして職における勘や、技術が伴わなければ、真の技能者とは呼べないでしょう。

「便利な機械があるから俺は何も考えなくても良い」とか思っている貴方。

甘い、昼間に食べたエスカルゴデニッシュより甘い!(爆)

アナログあってこそのデジタル、人あっての機械です。

これから先、全自動化は益々進むでしょうが、機械が人を越える事は無いと、オイラは思っています。

機械に使われる人間ではなく、機械を使いこなせる人間であろうと、……今日もレポートとにらめっこしながら、明日には出来るようになるかなぁなんて甘い思いを募らせる、悶太でした(爆)
スポンサーサイト







2008⁄06⁄01 21:57 カテゴリー:初体験、あたしはじめてなの… comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント



いやー。とても、いいブログだね(≧ω≦) 
 
 
エスカルゴにはうけたけど!!笑
 
 
機械も技術者あってのもの!その技術者のやる気も大切だよね(・_・| 
 
 
 
人の能力の差はせいぜい5倍が限度。しかし、人のやるきの差は100倍にもなる。
 
 
 
昨日テルビに出ていた重信社長の言葉!笑
 
 
 
てか、重信社長がM&Aしたのはたしか群馬の桐生市?の工場じゃなかったかな? 
(^-^) 
 
 
 
兄弟の会社だったりして!笑
 
 
 
 
またくるね(^Q^)/^
2008/06/03 20:00URL | 名も無き人[ 編集]

おのれPCめ…
出張お疲れ様v-291

悶チャンは本当にいい事を言う(書く)なぁ~!

私は専ら、PCに嘗められているよ…
私の技量では、Vistaは扱いこなせないよーーー(泣)

最近中小企業の勉強会で、知恵の輪をお土産に、群馬から有名?な社長(良純激似)サンが来たんだ。

その人も、機械を扱う人間が出来ていないと、最新機械を使っても…どーたらこーたらとか言ってたよ。
2008/06/04 18:04URL | ケイ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

悶太という生物について


カウンター


ついったー

    follow me on Twitter

    最近のコメント


    最近のトラックバック


    月別アーカイブ


    カテゴリー


    最近の記事


    リンク


    カレンダー


    ブロとも申請フォーム


    ブログジャンキー


    読み物



    ↓オススメ
    1605(小

    ブログランキング


    その他諸々

    by Orfeon

    blog-lvup.com


    RSSフィード


    ブログ内検索


    ▲pagetop



    Copyright © 2017 悶太のブログ. All Rights Reserved.
    template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
